情報処理安全確保支援士試験

 もうかれこれ、時間が経ってますが、先週の日曜日にIPAの情報処理安全確保支援士の試験に行ってきました。

私の経歴はさておき、受けてきた感想と、某資格スクールから出ている解答速報を見た感想を書いておきます。

 

受けてきた感想

・午前Ⅰ

 免除

 

・午前Ⅱ

 3問ミスりました

 

・午後Ⅰ

 問2、問3を選択。

 全部で4箇所は間違えました。

 あとは、それなりの事がかけたと思う。

 

・午後Ⅱ

 問2を選択。

 明らかに間違えたのは2箇所。

 あとは、われながらよく解答できたと思う。

 

実は今回受験するは、3回目(細かくは4回目)

 前回、前々回と、かなり勉強して受験し、不合格、落胆、と、もう受けるのも嫌になるくらいメンタルをやられたので、今回はほとんど勉強せずに挑みましたw

ただ、最低限2018年度版のテキストの熟読と、午前の過去問をやるぐらいはやりましたが。

 

解答速報をみて

 受験が終わった段階では、午後Ⅰが不安、午後Ⅱはイケた。

と、思ってましたので、午後Ⅰの解答次第だなーと、少しそわそわ。

が、解答速報を見てみると、午後Ⅰボーダーラインぐらい、午後Ⅱボーダーラインぐらいへと変化しました。

一応、自己採点にはなるので、厳しめにはなってますが。

 

うーん、やっぱり難しいは、この試験は。